--.--.-- (--:--) スポンサー広告
新幹線手ぬぐい
2007.11.01 (00:00) 21F 鉄道グッズコーナーtrackback(0)comment(0)
鉄兄(※1)が大宮の鉄道博物館へ行ってきたそうだ。
土産にラブリーな新幹線てぬぐいをいただいた。(A)
071031 039

※1.鉄道の師と仰ぐ人のこと。
黒いダイヤ
2007.10.31 (13:50) 9F 自然科学あるいは漢方コーナーtrackback(0)comment(0)
阿倍野の再開発で、路面電車近くの店も立ち退くことになった。新しく建つビルに入る店、去ってゆく店、さまざまだそうである。迷路のような路地裏の雰囲気がとても良かったのに、日本からこういう風景は次々と消えてゆく。(A)
DSC_0029_20071031134744.jpg

立ち退き1週間前、グリルマルヨシでビーフシチューなどをいただいた。石炭で1週間かけて煮込んだデミグラスソースを使ったメニューが豊富である。煙突から石炭の煙がぽわぽわと出ていたが、数年後、ビルに入るとそんな光景もなくなりそうだ。
DSC_0026_20071031134706.jpg

その貴重な海底石炭をいただいた。磨くと光沢が出てくるそう。
071031 007



「三国志」
2007.10.10 (12:42) 22F 書籍コーナーtrackback(0)comment(0)
漫画全60巻(45巻欠)を借りた。

071010 019


071007 054


071010 013

現在、4巻読み終えた。(A)

毒きのこ狩り
2007.09.29 (17:41) 14F アウトドアグッズ売り場trackback(0)comment(0)
きのこ類(えのき除く)が苦手な私。
そんな私だが、最近、野生のきのこに興味を覚えた。
きのこはまだまだ研究途上の菌類で、名前もついていないきのこもあったり、毒きのこについても日本での研究はあまり進んでいない。

20070929173917.jpg

20070929174005.jpg

きのこ狩りのために、図鑑とかごを購入した。
近所にはきのこ鑑定をしてくれる所もあり、何かと便利。
(会員無料、非会員有料と書いていたが)

きのこを採っても、食べることはないので、心配はいらぬ。(A)

富士頂上しゃもじ
2007.09.19 (23:56) 15F レストランtrackback(0)comment(0)
友人が我が家に置いて帰ったのだがくれるのだろうか。
ありがたや。(A)

20070919235030.jpg

Mt.FUJI ケーキ
2007.09.11 (09:59) 2F パティスリーtrackback(0)comment(0)
9月初旬に富士山に登った。
そのとき一緒に登った友人の誕生日ケーキ。(A)
20070911095816.jpg

鈴をつけた猫
2007.09.11 (09:54) 20F ペットショップ「動物王国」trackback(0)comment(0)
ズ、ズズ…、チリンチリン。

20070911095224.jpg

我が家の猫は迷子にならぬよう大きな鈴をつけている。
…歩けるのか。(A)
20070911095150.jpg

(注)鈴は富士山で拾った。
たま駅長
2007.08.24 (15:56) 21F 鉄道グッズコーナーtrackback(0)comment(0)
和歌山電鉄貴志川線で、おもちゃ電車に乗ってきた。
そのとき購入した、缶バッジと鉛筆。

20070824155201.jpg

20070824155222.jpg

終点貴志駅では、たま駅長に会うこともできた。(A)
more
じじ宝物
2007.08.10 (00:00) 12F 伝統工芸品売り場trackback(0)comment(0)
おじいちゃんが蒐集していたコイン。
銭形平次が投げていた銭「寛永通宝」や、
磁石にくっつくニッケル50円玉など、
昔のお金が色々あって楽しい。(A)

20070808173616.jpg

20070808173557.jpg

20070808173724.jpg

20070808173702.jpg


おじいさんの古時計
2007.08.09 (00:00) 12F 伝統工芸品売り場trackback(1)comment(0)
おじいちゃんの振り子時計。
チックタク、チックタク、チックタクと時を刻み、
ボーン、ボーンと時を告げる。

20070808170242.jpg

20070808170300.jpg

20070808170320.jpg

20070808170358.jpg

20070808170338.jpg

このチクタクの一定のリズムが気になりだすと、
落ち着かなくなるので、普段は振り子を止めている。
時折、懐かしい音が聞きたくなって、動かしてみる。(A)
homenext
